スポンサーリンク

箱根外輪山縦走

登山

強羅駅の駐車場に車を停め、強羅をスタート。
強羅~明星ヶ岳~明神が岳~火打石岳~金時山~長尾山~丸岳~長尾峠~湖尻水門~桃源台までの縦走。
桃源台から強羅まではロープウェイ・ケーブルカーを乗り継いで強羅へ戻りました。

強羅をスタートすると、最初に階段地獄です。(下りですが、結構急な階段なので、登りの方がラクかも知れません)
写真のような階段が、写真5枚分延々と続きます。

最初の山、明星ヶ岳まで登ると強羅の集落が見渡せます。
明星ヶ岳の山頂の標はとても分かりにくいところにひっそりと建っています。

明星ヶ岳から明神が岳までは軽いアップダウンをしながら、歩きやすい道です。

明神が岳まで来ると、金時山と富士山が良く見えます。
こちらから見ると、金時山は丸っこい形をしています。

明神が岳から金時山までは、一度高度を下げた後、結構登り返しをします。
その道がとてもよく見えるので、「あれ登るのかぁ」なんて思ってしまいます。

金時山までくるとすごい賑わいです。(それまではほとんど人と会わなかった)
金時山は小屋が2軒あるし人気ですね。

金時山を過ぎると、再び静かな山歩きになります。
長尾山を通り乙女峠に出ます。
峠や山を繰り返すので、アップダウンが激しいです。
途中で珍しい、白いスミレを見ました。

乙女峠を過ぎて丸岳まで来ると、芦ノ湖が見えてきます。
丸岳のところにあったベンチは、
椅子の高さが腰より高い。背の高い男性でも座れません(笑)
よじ登って座りました。(写真だと分かりにくいけど、地面がえぐれていて、とても高くなってしまってます)

丸岳を出たら、一旦長尾峠まで下り、そのあとはもう一山越えます。
軽くアップダウンをしながら富士見公園・芦ノ湖展望公園横で外輪コースから外れ、湖尻水門まで下ります。
芦ノ湖展望公園から湖尻水門までは全く景色のない樹林帯です。
この辺りで遠くから雷鳴が聞こえ、雨がパラパラしていました。
(この雷鳴は丹沢の方で激しく、落雷で亡くなられた方がおられました。)
あと少しなので、本降りにならないうちに桃源台まで着きたく、急ぎました。

雨も本降りになるまえに無事桃源台に着くことが出来ました。

強羅からぐるっと回って桃源台まで、距離は25.3㎞、時間は7時間15分でした。
駅はかなりの人混み。
時間に余裕があったので、大涌谷に立ち寄ることにしました。
大涌谷は火山性ガスが多いらしく、緊急用のペーパータオルが配られました。
見た目で明らかにガスが多かったです。

大涌谷を出発する頃、雷雨の影響で、この後ロープウェイが運休になるとのアナウンスが。
道路も大渋滞で、振替バスも運行出来ないらしく、駅に残ってる人はとりあえず全員乗ることが出来るとの事でした。
ケーブルカーも運休になるとアナウンスが。
運休になる直前にケーブルカーに乗ることが出来、強羅へ到着です。

スポンサーリンク
登山
らいちょうをフォローする