スポンサーリンク

立山 五色ヶ原〜渡し船〜奥黒部ヒュッテ〜黒部湖、テント2泊してきた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

扇沢ではWeb切符を買っておくと、窓口に並ばなくてもサラッと切符を発券出来ちゃいます。

無料駐車場は雨の早朝でもこんなにたくさんの車
乗車時間のかなり前から並びます
室堂周辺では紅葉が綺麗です
竜王岳方面へは岩場がずっと続きます。
そのためストックは邪魔です。
天気が悪かったから?雷鳥にたくさん会えました。
かわいい雷鳥さん、
ちょっとしたハシゴも出てきますが難しいルートではないです。
木道も出て来ます。

ゴアテックスのレインウエアで行きましたが、手入れ不足?(熱をかけるなど)のためか最後の1時間ぐらいで浸水してきた。

着替えの予備は多めに持っていたのですすぐに着替えました。
この時期は服が濡れるとすぐに体温を奪ってきます。
濡れたらすぐに着替えるのは基本です。

雨だったのでテント場は、スカスカ。
水量増えてます。

翌日は快晴でしたが、夜中に雨が降り、外に干しておいた衣類やテントは濡れてべちょべちょに。
計画していた奥黒部ヒュッテを止めて帰ろうかと思ったぐらいにザックが重くなってしまった。

歩いているうちに快晴が気持ちよくて、奥黒部ヒュッテへ向かうことに。

渡し船は無料ですが、船着き場までが長いハシゴですわ

このハシゴを降りないと船に乗れません。
結構急です
船は屋根付きと屋根なしの2種類あります
こんな山奥で船に乗るなんて新鮮です。
船からの景色

船着き場から奥黒部ヒュッテまでは、崩落や崖を高巻いて道を作っているので、丸木で作られた急なハシゴでのアップダウンが連続します。

このよう丸木橋は、濡れてると滑ります。
こんな丸木の急登が何度も出て来ます。
5回ぐらい越えたかな。
小屋近くでは激流の上をこの橋で渡ります。
水が綺麗です

早く着けたため、テント場一番乗り。
テントは一人1000円、テントの人の入浴は700円です。
トイレは水洗トイレ、水も無料で頂けます。

テント場からの景色。風は殆ど無し。
テントを干し、濡れた衣類も全て干しました。
紐を持っていると色んな事に使えます。
水がとても綺麗
小さな浴槽のお風呂だけど、とても温まります。
トイレは築が新しいみたいでとても綺麗な水洗トイレでした。
飲める水です。
帰りに激流を真上から撮影。
帰りに乗ったのは屋根なしボート
ボートから

平の小屋から先です。ここでも丸木の急登が何箇所か出て来ます。

竜王岳に寄ったり雷鳥に会ったりして、タイムはほぼ標準でした。
五色ヶ原からの下り。
暑くて途中で半袖になりました。
針ノ木谷側から奥黒部ヒュッテまでは濡れた衣類やテントで重かったけど2時間20分でした。
奥黒部ヒュッテ〜針ノ木谷側の船着き場までは1時間48分。
前日にのんびり過ごせて、濡れた衣類も乾かせて軽やかでした。
平の小屋から黒部ダムはまではめっちゃ急いだので2時間40分でした。
10時20分の渡し船に乗って13時35分の電気バスに乗れました。
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました