スポンサーリンク

武甲山 生川から 2023年1月22日

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク

田中農場の卵を買いに行きたくて秩父へ。せっかくなので、武甲山にも行ってきました。
卵は、田中農場は深谷市で少し遠いので、アグリマルシェ横瀬にて購入。
そのあと芦ヶ久保の氷柱も見てきました。

生川の駐車場には、真新しい綺麗なトイレが設置されています。↓

歩き始めてすぐのところに綺麗な沢が。
カフェは4月に営業再開のようです。
寄ってみたいなぁ。
大杉
山頂直下の御嶽神社

武甲山は石灰石の鉱山で、この山頂の北側、すぐ下は削られています。

浅間山
谷川岳方面
この先は採掘場
金網の向こうに採掘場が見えます
堂平山の天文ドームが見えています
この日の気温は-6℃で、この時期らしい寒さでした。

ピストンではつまらないので、ぐるっと周って持山寺跡にも寄り道してきました。

生川登山口までは、セメント工場がたくさん並んでいます。

麓からの武甲山は採掘により、ピラミッドのようにシマシマ。

逆光で少し分かりづらいけど、シマシマです。

アグリマルシェ横瀬にて。
この宝玉がめちゃくちゃ美味しい✨✨✨
濃厚で美味しい卵なので、たまかけご飯が一番美味しさを感じられます。

宝玉の他に、翡翠卵や烏骨鶏の卵も買いました。

秩父まゆはマシュマロなんだけど、ポヨポヨほわほわでとってもとっても美味しいマシュマロです。
岩魚すしは、出汁の効いた美味しい酢飯に、昆布〆の岩魚が乗っていて、これもとても美味しかった。

芦ヶ久保の氷柱も見てきた。
1人400円で甘酒か紅茶を1杯無料でもらえます。
夜のライトアップは1人500円。
甘酒は4時までらしいので、夜は無しだと思われる。
ライトアップの時間帯は、土日祝日は車での来場者は予約制みたいです。
駐車場はこれの影響で、かなり大変な事になっていました。

まだまだ育つらしい
なくなり次第終了との事

コメント

タイトルとURLをコピーしました