スポンサーリンク

ユーシン渓谷

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

神奈川県の山北町・丹沢の玄倉林道から行くユーシン渓谷。
通称ユーシンブルーを見に行く。
「ユーシンブルー」は山北町の登録商標になっているそうです。

但し、現在は玄倉林道は3号隧道から6号隧道までの区間が斜面崩落のため令和4年3月まで通行止めとなっていますので、行くのはその時までのお楽しみです。

丹沢湖のところに町営駐車場があるので(無料)そこに車を停めて林道へ入ります。
玄倉林道は照明のないトンネル(隧道)が多く、トンネルの距離の長いところも何か所かあるので、ヘッドライトまたは懐中電灯は必須です。
無いと歩けません。
出口の見えないトンネルは本当に完全な闇です。

このような感じでトンネルがたくさんあります。

怖いトンネルばかりではありません。
美しい景色と、綺麗な渓流の玄倉川があります。

ユーシンブルーだけでなく、そこへ行くまでの景色も最高です。

天気によっても色の加減は違ってくるようです。
この日は晴れたり曇ったりでしたが、綺麗な水色をしていました。

ユーシンロッジの少し手前の雨山橋から雨山峠まで歩いてみました。

道が少し崩落していたり、狭かったりするので、初心者には向いていない注意書きが記されています。

人が少ないので、静かな山歩きをしたい人にはとても良いところです。

少し荒れ気味ではありますが、整備されています。
ただ、現在は玄倉林道が通行止めのため、以前よりも人が歩いていないので、もっと荒れてしまうかもしれません。

丹沢の秘境と言いたいほど美しいですね。

神奈川県のホームページの玄倉林道通行止めについてです。

エラー404 お探しのページは存在しません。 - 神奈川県ホームページ
エラー404 お探しのページは存在しません。
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました