スポンサーリンク

降雪後の高尾山(午後に行ってきました)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

たくさん降った翌日の午後、登りは6号路、下りは3号路で歩いてきました。
早朝はかなりの積雪量だったようですが、午後はかなりかさが減り、溶けてベチョベチョだったり、木から水がボタボタ落ちてきてました。

滑り止めは、下りではチェーンスパイクを付けたほうがペースを落とさずに安定してアルケルト思います。
翌朝以降の早朝は、たぶんガチゴチに凍るので、登りでも滑り止めがあったほうがいいかも知れません。

6号路手前の道
午後でも雪はたくさん
シャーベット状の場所もありました
上部の木道(階段)
山頂は日当たりが良いので、朝よりはかなり溶けたみたいです。
正面が富士山ですが、雲がかかっていました。
山頂広場
いつも早朝に登るので、人がたくさんいる山頂は新鮮でした(笑)
3号路も似たような状況ですが、下の方はかなりベチョベチョでした。

途中で外来種のソウシチョウに出会いました。
6羽ぐらいいて、一旦はみんな飛び立ちましたが、1羽だけ戻ってきて、ずっと近くに居てくれました。
初めはメジロかと思ったのですが、帰ってから写真を見たら「あれ?メジロってこんな派手な色の羽根あったっけ?」と思って調べたら、雀の仲間で外来種のソウシチョウでした。

あまり警戒されません。
綺麗でとてもかわいい。
ずっとそばにいました。
3号路の下の方はかなりベチョベチョです。防水のシューズでないと大変な事になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました