スポンサーリンク

残雪たっぷりの雲取山へ行ってきました(2月23日)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

今年は雪が多いですね。
小袖登山口(村営駐車場)までは除雪がしっかりとされていて、路肩に少し残っている程度です。
道路は乾いているので、今のところはノーマルタイヤでも問題ありません。

駐車場から登山口までの道路もほぼ乾いています。

駐車場までの道もほとんど乾いています

道路は雪がありませんが、登山道は入山してすぐの所から凍った雪が続いています。
今日は気温の予報が−12℃となっていた事と、雪が多いかもと思い、一応冬靴で行き、アイゼンも持ってはいましたが、チェーンスパイクで大丈夫でした。

入山してすぐのところからこんな感じ

上へ上がっていくと雪が増えてきますが、この日は気温が低くて雪がよく締まっていて歩きやすかったです。
午後の下山まで0℃以上にはならず、陽当たりの良いところ以外はゴリゴリに凍ったままでした。
来週以降に気温が上がってくると、午後は踏み抜き地獄になるかも知れません。

雪がよく締まっています。
チェーンスパイクでもダマになりませんでした。
保温材入の冬靴。
気温的にはちょうど良かったけど重かった。
富士山くっきりの快晴
山頂から
山頂の避難小屋
気温が上がると踏み抜きが多くなりそう
今日も踊ってます(笑)
雪国みたいになってるところがありました

今日は重たい冬靴だったので、七ッ石山は割愛して巻き道マスターになろうと思ったのに、下山時に巻き道分岐を見落として・・・
登ってしまいました。

甲斐駒ヶ岳は小屋番さん情報では、かなり雪が深いけど、遠くから見るとあまり白くないですね。
鷹ノ巣山方面の分岐の辺りです
日当たりの良いところは溶けて乾いてますが、このようなところはほんの一部です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました