スポンサーリンク

残雪期 ニュウと苔の森、白駒池 青苔荘泊

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク

5月15日、白駒池〜ニュウ〜黒百合ヒュッテ〜高見石小屋をぐるっと回ってきました。

苔の森とニュウを歩きたいのが一番の目的のはずが、青苔荘の山菜天ぷら&鮎の塩焼き、黒百合ヒュッテのビーフシチュー、高見石小屋の揚げパン、白駒荘でのデザートと、食べ物目的みたいになっていました(笑)

ルートはこんな感じです。

駐車場のところの森への入口
苔の森
池の周辺は木道が整備されています。
青苔荘

夕飯はモリモリの山菜天ぷら、鮎の塩焼き、ウド、わらび、山芋、超具だくさんキノコ味噌汁でした。

一応エビいたけど、山菜がとても良かった。
鮎の塩焼き
朝食は品数が多くてバランス最高。
卵は生卵。

お風呂は、洗顔フォームまでは持ち込みOKで、石鹸は備え付けの固形石鹸のみでシャンプーも禁止。
頭にお湯をかぶって汗を流すのはOKでした。
ただドライヤーは無いので自然乾燥です。(今回はファヒータが付いていたので、その温風で乾かしました)

お風呂は今回は宿泊者が少ないためか、1箇所を一人ずつ交代で使わせて頂く感じ。
トイレは改築されたようで新しく綺麗でした。
清潔感ある水洗トイレ
翌朝に冷え込むからと電気毛布を貸してくれました。
こんな素敵なルーペが売られてた。
残雪あります

スマホ撮影の苔の写真です

池の周辺は残雪は少なめですが、少し離れると、雪解けで踏み抜き祭りな状態が。
しかも踏み抜くと下には水が溜まってました。

雪はグズグズ
踏み抜くと水が溜まってる
ニュウまでの登りは残雪のあるところと無いところが半々ぐらい。
天狗岳
ニュウ山頂からの景色
ニュウから黒百合ヒュッテまでの残雪。平均台のようなヤセたトレースを少しでも外すと踏み抜きます。
黒百合ヒュッテのビーフシチューセット。1600円
黒百合ヒュッテのコケモモティー。600円。
中山から高見石までの道はほとんど残雪モリモリ。下の方では、トレース上でも踏み抜き祭り。
何箇所か展望の良いところも。

揚げパンで有名な高見石小屋。
揚げパンは噂通りでめっちゃ美味しかった。
注文してから揚げてくれるので、熱々が出てきます。

5種コンプセット。持ち帰り用には袋を付けてくれます。

一つ食べて(チーズは持ち帰りに無理がある)あとはお持ち帰り。(白駒荘でおやつ食べるために)
白駒荘はとても綺麗な建物です
ここでランチ食べたい😆
ほおずきのチーズケーキを頂きました。1500円。

コメント

タイトルとURLをコピーしました