スポンサーリンク

雲取山 鴨沢より雲取山山頂~雲取山荘までを日帰りピストン

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

鴨沢の村営登山者駐車場利用。
綺麗なトイレがあります。
トイレには登山計画に無理が無いか、距離が長く日没までに着出来る行動かどうかを良く考えるようにと張り紙がありました。
暗くなってしまう事による道迷いが多いようです。

鴨沢から雲取山への登山道は、急登はほとんど無いものの、距離がとても長いです。
山頂までの片道で13.6㎞、雲取山荘まで往復すると全部で29.2㎞あります。
今回は標準コースタイムの7割ほどの6時間12分でした。

山頂までの中間ぐらいのところに通年営業の七ツ石小屋があります。
ここは、自炊の小屋になります。

マルバダケブキがとても多かったです。
あっちにもこっちにも群生してました(笑)

お天気は良くて、なだらかな登山道は歩いていて楽しいです。

ハナイカリが咲いていました。
とてもかわいらしい花です。

東京都最高峰であり、東京都唯一の百名山である雲取山。
山梨県(丹波山村)と東京都(奥多摩町)、埼玉県(秩父市)の県境にあります。
東京都の最高峰のためか、東京都の標にお金がかかってます(笑)

バッジを買いに行くために、山頂から約700mの急登を下って雲取山荘まで行ってきました。
山頂から時間にして往復40分ほどです。

雲取山頂避難小屋は無人の避難小屋で、とても綺麗です。

お花の種類は少な目で、ほとんどがマルバダケブキでしたが、ヤマジノホトトギスやマルミノヤマゴボウ(花が終わって実でしたが)がありました。

鴨沢~雲取山山頂までは標準コースタイムで往復9時間程度になります。(休憩時間含まず)

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました