スポンサーリンク

自粛中の登山について

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウイルス感染拡大防止のため、不要不急の外出を避けるようにとの要請が出ていますね。

登山はどうでしょうか。
生活にどうしても必要な物ではありません。

しかし、行動の仕方によっては、「遊び」の中では、かなり感染の可能性が低いのではと思います。

外出を控えるとは言っても、運動や体を動かすことはとても大切です。
近所をランニングやウォーキングする事は一番感染の確率が低く行う事が出来る運動だと思います。

登山は、
マイカーでのアクセス
人が集まりやすい人気ルートを選ばない
ロープウェイやケーブルカーを利用しない
土産物店や飲食店、温泉などには立ち寄らない
大勢のグループで行動しない
これらに気を付ければ、ほとんど人に接することなく楽しめることが出来ます。

私は普段から(自粛要請が出る前から)
やっと明るくなる早朝の時間帯から登り始める事で、ほとんど人に会いません。
遠出しても、SAなどにはほとんど立ち寄りません。

今の時期は、なるべく地元から近い山域を選ぶようにしています。

土産物店やロープウェイの会社には申し訳ないけれど、保菌者が利用してまき散らしてしまっては困ってしまいます。
この時期は仕方ありません。

中には、「人気の山だけど、時間をずらして午後に登ったら人が少なくて静かに歩けた(しかも電車でアクセスして、「電車も空いていた」)」と言っている人もいたけど、
それは「みんなが自粛しているから人が少なかったのでは?」と思います。
そのような書き込みをしたら、次週は人が増えますね、その山は。

たとえば、
谷川岳の天神尾根(ロープウェイ利用)
神奈川県の大山(ケーブルカー利用や表参道)
高尾山(ケーブルカー利用でなくても登山道が渋滞する)
などの人気ルートは週末は人の渋滞が当たり前。
自粛中でも人が多めです。

但し、
高尾山は早朝に登り、城山方面へ抜けてしまえば、ほとんど人に会いません。(マイカーアクセスとなれば、駐車場に戻らないといけない為、陣場の方面などに抜けると時間がかかる)
大山も早朝に登るとか、表参道を避けてルートを選べば人は少ない。
谷川岳は天神尾根以外のルートは人はそれほど多くないが、4月・5月は雪の状態が悪いため、登山自体避けた方が無難です。

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました