スポンサーリンク

常念岳 11月

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

三股登山口 マイカーにて
三股登山口からは蝶が岳と常念岳への登山道があります。
無料駐車場が約75台ありますが、満車状態になる事も多いので、確実に停めたい場合は、暗いうちに到着するぐらいに来ないと停められなくなります。
駐車場にはトイレもあります。

三股登山口までの林道は11月29日から冬期閉鎖、翌4月下旬にゲート開門されます。

楽しいルートではあるものの、きつめのルートでもあるので、初心者注意です。

11月は晴れる日が多く、空の青さも濃くなる日が多いです。

長い道のりですが、山頂の方で風が強くても登山道は風の影響を受けにくく、稜線に出るまでは穏やかな場合が多いです。

11月だと、雪が降れば中々解けずに残ります。
しかし、滑り止めは必要ない事も多いです。
もちろん、チェーンスパイク程度の滑り止めは携行するべきです。

前常念のところの石室と三角点

槍ヶ岳などの周りの3000m級の山々は雪で白くなっていて美しい。

これだけ雪があっても、晴れていると稜線の岩稜帯は暑いぐらいです。

息を飲む美しさとはこのこと。
この写真を何度も見返しては「またこれを見に行きたい」と思います。

垂直な感じのはしごもありますが、安定しているので怖くは無いです。

往復の距離は17.9㎞、歩行時間は8時間30分でした。
標準コースタイムは往復で13時間30分です。

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました