スポンサーリンク

冬の甲斐駒ヶ岳 12月10日〜11日七丈小屋泊

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

まとまった降雪がある1週間前で、この時は12月にしては雪が少ないという印象でした。(で、その翌週に大量に降雪があって、12月にこんなに降ったのは初めて、というぐらい積もったようです)

日帰りなら暗いうちに出発ですが、今回は積雪期という事で、余裕を持った小屋泊なので、明るくなってからのんびり出発しました。

この時期は足が埋まるほどの落ち葉が。
霜柱もいっぱい
刃渡り
八ヶ岳
刀利天狗
5合目を過ぎた辺りから雪が出てきた
小屋の水場はまだ水が止められていなくて、氷筍みたいなのが出来てました(笑)

1日快晴だったので、小屋にお泊り用のシュラフなどの余分な荷物を預かってもらい入山の日にそのまま山頂まで行きました。

8合目
雪少な〜。

↑この場所で、午後2時頃に、日帰りで下る途中という方たちに会いました。
下山何時になったんだろ。。。

山頂は3時頃に到着。
北岳
山頂から少し下ったところ。
雪の多いところも少しはありました。
2本剣と富士山。かっこいい。
街に甲斐駒ヶ岳の影が映ってた。
夕日に染まる八ヶ岳
七丈小屋のコロッケとカレー。
冬期限定のバッジ
朝食用のいなり寿司は、結構大きくてボリュームがありました。
そして美味しかった。
まだ暗いうちに小屋を出発
途中で日の出が。
前夜の降雪でうっすら白くなってました。
落ち葉がモフモフ

この道、落ち葉の下は石だらけ。
でもこの落ち葉が、歩かれたり雨水の侵食でえぐられた登山道に、新たに土となるんだよね。
落ち葉は歩きにくいけどとても大切ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました