スポンサーリンク

白駒荘に宿泊してきました。(北八ヶ岳ロープウェイから入山)2023年1月28日

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着したのは6時半頃でしたが、その時の気温は−13℃。
麓でその気温でした。
山頂駅では−15℃でした。

朝は雲が多かったけど、昼ごろから雲が少なくなってきました。

この時期の白駒荘までのアクセスは、国道299号が冬期通行止めであるため、八千穂高原スキー場・北八ヶ岳ロープウェイ・渋の湯からの徒歩になります。

新雪があったので、途中からわかんを装着。
今回はわかんを持参したけど、ここはスノーシューでも良かったかも。

冬期通行止め中の国道299号
麦草峠付近
この時期は池の上を歩けます
一番の目的の白駒荘。池の上から撮りました。

今回、白駒荘へ行く前ににゅうにも上って来ようかと思ってましたが、山頂駅を出てからの行き先を間違えそうになってウロウロしたり、途中でわかんを装着したり、白駒池からのにゅうへの取り付きを青苔荘経由にしようとしたら、青苔荘からはトレースがなくて、しばらくウロウロしましたが、にゅうまでの路が全く分からず白駒荘経由で行こうとしたものの、時間が押してしまったので、早めに白駒荘へ入ってランチさせてもらいながら待たせてもらおうと、1時半頃には入らせてもらいました。

時間が早かったけど、すぐに受付をさせてくれて部屋へも案内してくれました。お風呂も、本来は3時からのところ、今日は混んでいるからと、まだ2時前だったけど、もう準備が出来ているから這入ってもいいですよ、と言ってくれました😊

早く入ったからかな、角のスペースでした。ラッキー。お部屋も暖まっていました。

ランチ営業はしてなかったのですが、聞いたら「うどんぐらいならお出しできます」との事でお願いしました。

うどんというので、きつねうどんみたいなものを想像していたのですが、、、

具だくさんの海鮮五目あんかけうどんかな?とてもとても豪華で、しかもめちゃめちゃ美味しくて。
メニュー表としてあったわけではないのに、パパっと作ってくれるってすごい。
オーナーさんの奥さんが用意してくれました。

超具だくさん。これで1500円。

お風呂は1番乗りで(他に受付した人が居なかったから)貸し切りでした😆
シャンプー類は使えませんが、とても温まり最高です。

脱衣室も寒くない
一度に3名までの人数制限しています。
おしゃれな暖炉。
他にも石油ファンヒーターが館内のあちこちにありました。

夕飯は超豪華でした。山小屋とは思えない。
野菜やお米は自家栽培で、新鮮でとても美味しい。
牛肉は量がとてもたくさん。しかも美味しい。

全てが美味しい
すごいボリュームです
ノンアルカクテルを追加オーダーしました。とて美味しかった
夕飯の後にお風呂へ行ったら、湯量がめちゃくちゃ増えてました(笑)
朝食まで豪華で、しかもやっぱり新鮮な野菜がたくさん摂れます✨
前日よりも天気が良かった。
帰り道に白駒池駐車場へわざわざ降りてきました(笑)
冬期通行止め中の299とその駐車場。
2日目の方が八ヶ岳ブルーが美しかった
茶臼山のところの展望台では、風が強くてエビの尻尾がたくさん付いてました。
霧氷と着雪がとブルーがとても美しかった
上空は風が強そう
ロープウェイからの蓼科山
行きはにゅうに行こうとしていたので、登らないゆるゆるルートで。
青苔荘の処で道を探してウロウロ。
2日目の帰り道はピークバントをしながら。(茶臼山と縞枯山)

車へ戻ったら、車内にあった飲み物等がカチンコチンになってました(笑)

2リットルのペットボトルも完全凍結してました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました