スポンサーリンク

テント泊で唐松岳から不帰嶮(唐松岳頂上山荘・白馬鑓温泉小屋泊)

登山

2022年ぶりの9月17日〜19日マイカーのため、猿倉へ車を停め、そこからバスで八方まで移動し、アルペンラインでリフト頂上まで行き、そこから入山です。
アルペンラインは登山計画書を書面で提出しないとチケットが買えません。(家で作成したコンパスの登山届を印刷したものもOKです)

唐松岳頂上山荘・白馬鑓温泉小屋共に、テント泊でも予約が必要です。
今回は、唐松岳頂上山荘でのテント場にて、とてもマナーの悪い団体がいて残念でした。
私がテントを張った場所は、広さ的にあと2張が限界でしたが、強引に大きめのテントを3つ立てて囲まれてしまい、更にそこで宴会を始める始末。
うるさくて最悪でした。
堪忍袋の緒が切れ「疲れているので声を小さめで」と伝え、少しおとなしくなりましたが。

猿倉荘
アルペンラインは手荷物は15kg以上だと450円かかります。
チケットを買うときに自己申告で初めに払ってしまえば、余計な時間はかかりません。
私の荷物は18kでした。
朝はガスガスで、アチャ〜と思ったのですが
リフトは混んでます
登り始めて少ししたら、雲海の上に出ました。
美しすぎる
八方池
唐松岳
少し急ぎましたが、18kgを背負っては、約3時間が限界でした。
唐松岳頂上山荘に到着後、いきなりコーラをがぶ飲み(笑)
飲料水はペットボトルのみ400円(量り売りは無し)
煮沸必要な調理用水量は他より少し高めの1リットル300円
早く到着したので近いテント場を確保
山頂へ行っている間に、、、
まだ下の方にはスペースがたくさんあったのに、遅くとも来たくせに、強引に狭いところに3張も立てられた。
宴会始めよ〜だって。迷惑な。9人もいて、誰も迷惑だから場所を変えようとはならなかったのか。
テント場からの日の入り
夜は綺麗な星空

2日目は不帰嶮へ。暗いうちに出発し、唐松岳山頂にて、明るくなるまで少し待機。
ヘッデンが不要になってから出発しました。

山頂からの朝焼け

唐松岳からの不帰嶮は難所が下りになるため、逆ルートより難易度が上がります。

地図上の、「天狗の大下り」と書かれているところは、延々と続く長〜い急登で、テント装備ではキツかった。

上から越えて降りたところ
ここも降りてきたところ
これも下り
ガスってたのが晴れてきました
とても綺麗
雷鳥さん、こんにちは
天狗山荘〜鑓温泉分岐の間で2回会いました
チングルマの綿毛
分岐から鑓温泉小屋までの間には、少し鎖場が出てきます。
ここの岩は濡れていると少し滑りやすい。
白馬鑓温泉小屋テント場

白馬鑓温泉小屋は、囲いのある女性専用のお風呂と、丸見えの混浴露天風呂があります。
夜の19時半〜1時間は露天風呂の方が女性専用になります。水着を持ってきました。
テントの人は1000円ですが、何回入っても良いそうです。
この日はテント場、宿泊共に満室だったのですが、台風の影響で予報が悪く、とても空いていました。
でも実際は、30分程度の通り雨が3回あった程度の雨量でした。

大好きな硫黄泉
小屋の横には源泉かジャバジャバ流れていました。

3日目はガスっていたけど雨は降りませんでした。
下山の頃には晴れる予報でしたが、猿倉へ着く頃、本当に晴れました。

途中の沢
少し下だったところからの白馬鑓温泉小屋
急いで降りてきました
猿倉に戻って来たら晴れました