スポンサーリンク

2泊で北方稜線を歩いて来ました。〘室堂〜剣沢雪渓〜池ノ平小屋(泊)〜小窓雪渓〜北方稜線〜剱岳〜剣山荘(泊)〜室堂〙

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

黒部湖からハシゴ谷の仮設橋を渡って仙人新道から行く予定でしたが、仮設橋が増水で流出してしまったため、室堂から入山しました。(室堂からだと行動開始時間が1時間遅くなるので急ぎました)

2022年9月23日〜25日
初日は1日雨(小雨)、予報では、北方稜線を歩く2日目は朝まで雨のち晴れ、との事で決行。
本当に予報通りになりました。

朝の観光放水

室堂到着後、エネルギー補給とトイレを済ませ、8時15分スタートです。
最初から小雨が降っていたのでレインウエア上下と傘も持ちました。

みくりが池
少し紅葉が始まっていました。

剣沢雪渓は途中までは歩けましたが、やはり秋になると崩壊が進み、途中からはピンクテープで夏道へ誘導されます。

剣沢雪渓
しばらくは雪渓を歩けます
夏道です。
緑のロープを伝って降りていきます。
かなり崩壊しています
真砂沢ロッジ
ハシゴ谷の橋が落ちてしまい、この雪渓の上を通れるようになっていましたが、スノーブリッジが崩壊寸前となり、通行止めに。(数日後、仮設橋か架かりました)
二股吊橋の手前のへつるところ。
足場が狭いので慎重に。
三ノ窓雪渓
翌日歩く予定の小窓雪渓
裏剱
少し紅葉してる
ナナカマドも紅葉
仙人峠から少しの区間に木道があります
平の池
池ノ平小屋
夕飯は大豆のキーマカレー
お弁当を注文しました。
池ノ平〜小窓雪渓へ向かう途中
小窓雪渓
だんだん晴れてきました
青い氷体の出てきてるところも。
大きなクラックもありました

小窓雪渓を抜けて、いよいよ北方稜線です。

池ノ平山
少し前まで急斜面に残雪があり、通行がかなり危険だったようですが、溶けて無くなってくれ、アイゼン無しで通れるようになった場所です。
三ノ窓付近からの雲海
池の谷ガリーはズルズルのガレ場です。もう蟻地獄状態。
池の谷乗越の辺りで雷鳥さんに会いました
もう少し出山頂というところ
剱岳山頂に出ました

池の谷乗越から長次郎谷の頭の間で道が分かりづらくて、暫く道を探したため(30分ぐらい行ったり来たりしてました)、6時間近く掛かりました。

道が分からなくなった時は、おかしいな?と思ったらすぐに引き返し、行き過ぎて戻ることが困難になる(身動きが取れなくなる)前に必ず引き返します。

山頂から
北方稜線はほとんど人がいないけど、山頂は人だらけ
下山ルートのカニのヨコバイ
カニのヨコバイ
カニのヨコバイ
少し降りたところからの雲海
前剱から少し下だったところにも雷鳥さん
雷鳥ゾロゾロ。
6羽もいました。
3年ぶりの剣山荘
夕食のメインはトンカツです
朝食

剣山荘はシャワーを浴びることが出来ます。(当然ですが、シャンプー類は使えません)

3日目は朝からピーカン
朝陽を浴びる剣山荘
剣沢から剱御前小舎までの間で霜柱が。
剣沢キャンプ場
良い天気
雷鳥沢キャンプ場
みくりが池
ホテル立山で売ってるホタルイカのみりん干し。
とても美味しくて、いつも買って帰ります。
黒部湖

コメント

タイトルとURLをコピーしました