スポンサーリンク

北横岳 積雪期

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

1017年12月9日積雪期の北横岳です。
雪山初心者を連れて。
北横岳は雪山初心者の入門コースとして最適です。
12月に入ると、もう雪はどっさりです。
ちょうど前日にたくさん降雪があったようで、新雪がモフモフでした。

美しい北横ブルーでテンションが上がります。
北横ヒュッテは基本予約制のちいさな山小屋です。
予約のない日は閉鎖するようです。
新雪でもトレースがあるので、歩きやすいです。

樹林帯は風もなく穏やかでしたが、樹林帯を抜けるとものすごい爆風。
蓼科山が見えて景色は良いけれど、
立っているのもやっとの風で、気温も-12℃。
それまで景色の綺麗さに元気だった相方も、この爆風でテンションが下がり・・・。

近くにいた人に写真をお願いされ、この状況で素手になることに。手袋を外すと、指先が1分もしないうちに「寒い」ではなく「痛い」状態になります。
1分ぐらいでは凍傷にはならないので大丈夫ですが、冷たかったです(^^;)

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました