スポンサーリンク

2022年11月3日 戸隠山 P1尾根〜西岳経由

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

11月だと、日によって、または年によっては降雪や霜もあるので、予定日の数日前からの天気や当日の気温のチェックも念入りに。
この日は、早朝は霜が降りたりしてましたが、とても天気が良くて、岩場は濡れていませんでした。

鏡池の駐車場からスタートしました。
下の方では紅葉が残っていました。

鏡池駐車場からの星空です
鎖場も出てくるところなので、明るくなってからスタートです。
まだ紅葉してました
鎖場はたくさん出てきます。

岩場&鎖場は、オーバーハングになっているところが登りも下降も出てきます。このようなところに慣れていないと進めなくなるかも。

山頂でも2000m程度たけど雲海が見られました
mont-bellのサンダーパスグローブは、グリップがとても良くて、濡れた鎖でもかなり滑りにくいので、愛用してます。
スタンスはそんなに悪くない

この鎖場↓は、中央右のオレンジのところの下にオーバーハング状にハシゴがあります。
ちょっとスタンスが悪く、足をかけにくいてです。

ここは足掛けしにくい。
左から横移動してきてハシゴを降りてきました。
中央の白い岩のところは道です(笑)ほぼ垂直です。
ここもほぼ垂直
天気が良くて暑くて、このあと半袖になりました(笑)
11月だけど。
ひっそりとあった山頂
またまた雲海の絶景
西岳山頂
標高の高いところでは雪が。
歩いてきたところ。
かなり急坂でした。
雲海の上に富士山が。
今回は登らなかったけど、高妻山。
鏡池が見えてました。
八方睨まで約6時間でした。

蟻の塔渡りは、西岳手前と八方睨から下ったところの2箇所にありますが、西岳手前のは普通に歩ける程度のところですが、八方睨から下ったところのは、かなりのナイフリッジで怖かったです。

戸隠山山頂方面から眺めた蟻の塔渡り。
左側にトラバースがあったけど、P1尾根を頑張ってきたので、ここもトラバースへは行かずに頑張ってみた(笑)
最初のところが少し下り坂になっていて、ちょっと怖かった。
その後は大丈夫でした。
途中、這って渡りました。
ここは結構垂直。
だけどスタンスはそんなに悪くない。
戸隠神社のところまで降りてきた。

戸隠神社は駐車場から1時間ぐらい歩くのに、登山者ではない参拝者がすごい人数で、長蛇の列になっていました😮

神社の参道から鏡池までは傾斜の殆どない道です。
戸隠山の山頂も寄ってきて、8時間21分でした。
最後まで良い天気でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました