スポンサーリンク

高尾山 おすすめ周回コース

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

高尾山口~6号路~小仏城山~大垂水峠~大洞山~中山峠~西山峠~三ッ沢峠~草戸山~高尾山口

駐車場は駅前に最大料金平日800円、休日1000円があります。

普段は休日だと激混みのため、あまり行かないのですが、平日にお休みが取れたので行ってきました。
標準コースタイムの7割ほどの時間で、5時間程度でした。
距離は19㎞です。

前回行った時は、19年の台風19号の影響で大垂水峠~大洞山が通行止めでしたが、解除になり通行できるようになっていました。

ルートの概要はこんな感じです

登り始めは5時20分。12月9日なので、この時間はまだ暗闇です。

山頂に着いたころにようやく明るくなってきました。

山頂を過ぎて、小仏方面(奥高尾)へ進むと、人が激減します(笑)
紅葉はまだ残っていました。

小仏城山は、夜景が綺麗そうな眺めでした。

大垂水峠を過ぎてすぐのところ。
土砂崩れを起こした場所。
安全に通過できるように補修されていました。

西山峠を過ぎてすぐのところにフクロウの木彫りが。
下の木の部分と一体化していて(継ぎ目がない)、木には根もあったので、ここで彫られたものだと思います。

裏側はフクロウの下に鷹が彫られていました。
すごいです。

町田市最高峰の草戸山(364m)
マジックで書かれたような標柱が何とも町田らしい(笑)

登山口の紅葉。
標高の低いところでは、ギリギリ紅葉が待っていてくれました。

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました