スポンサーリンク

足がつる原因と対処方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

ジョギング・ランニングや、登山などの運動中、また就寝中に突然足がつる時ってありますよね。
足がつる時の原因はいくつかあります。
一番多い原因は、水分不足。
他には
ミネラルなどの電解質が不足している場合、
冷えや血行不良があります。
あとは単純に筋肉疲労や筋肉の使い過ぎ・やりすぎです。

私の経験では、雪山に登る時、トイレが無いという問題で、前日から水分摂取を少なくしていたら、見事につりました。(普段はつる事は全くないのにです)
そして、持っていたスポーツドリンクを飲むと、割と早くに回復しました。
ですが、全体的に体の水分が足りていなかったようで、何度もつる状態を繰り返していました。
水分摂取は大事です。

スポンサーリンク

つった時の対処方法

その場ですぐに出来る方法としては、定番ですが、つった筋肉を伸ばす事です。
つって痛いときに伸ばすのは、場所によっては辛いですが、ゆっくりと体重をかけながらじんわりと伸ばします。
伸ばしたら、そのまま2~3分はその状態を保ちます。

もう一つのすぐに出来る対処方法は漢方薬です。
「芍薬甘草湯」
これが良く効きます。
漢方は基本的に即効性では無いですが、これはつった時にはかなり早く効果が現れます。
ですので、登山やマラソンの大会などの時は携行しておくと良いです。
予防で前もって飲んでおくのも良いようです。

予防法

予防法としては、上記の漢方事前服用も悪くないですが
運動前のストレッチ
水分をしっかり摂る
電解質(ポカリスエットなどのスポーツドリンク)を摂る。

つった後のケア

つった後、筋肉が落ち着いたら、少しほぐすと、繰り返しにくくなります。
ほぐすと言っても、グイグイほぐすのではなく、つった筋肉をじわーっと1~2分程度押す感じで、筋肉を緩めてあげます。
運動後のストレッチや、お風呂でしっかりあったまってほぐすのも、回復には効果が高いです。

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました