スポンサーリンク

赤岳鉱泉アイスキャンディフェスティバルに行ってきた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

毎年恒例の赤岳鉱泉のアイスキャンディフェスティバルに行ってきました。
2018年2月4日です。

美濃戸から赤岳山荘までの林道はスタックの跡や凍結で道のコンディションが悪く、「車高の高い4輪駆動車に金属チェーンを巻いた車以外通行禁止」との事で、4輪駆動車に金属チェーンを巻いて通行しましたが、それでもハンドルを取られそうな悪路でした。
厳冬期は毎年こうなります。

赤岳山荘から赤岳鉱泉までの道のりは、厳冬期だけあってモフモフの雪道です。
トレースがしっかりしているので、とても歩きやすいです。

見事な氷のモンスターが出来ています。
アイスキャンディフェスティバルは、1日の使用料(1000円)と保険料を払えば、誰でも参加できます。
アックス、アイゼン、ハーネスなども無料で借りられ、ビレイもスタッフさんがやってくれるので、一人での参加でも楽しめます。

厳冬期の赤岳鉱泉は、めちゃくちゃ寒いです。
日によっては-20℃ぐらいまで下がる日もあるようです。
なので、アイスキャンディを楽しむときは、待ち時間の防寒対策も必須です。
ダウンやカイロは必携。

多くの方たちでにぎわっていて、各メーカー協賛のイベントもたくさんあって、色々と楽しめます。
宿泊すると、じゃんけん大会などのイベントにも参加でき、景品は豪華です。

美味しいコーヒーやお汁粉、焼き肉なども無料で頂けます。

夕飯のメニューはビーフシチューとポトフでした。
名物のステーキではありませんでしたが、とても美味しかったです。
ポトフとご飯はお替り自由です。

寒さに耐えられれば、とても楽しいイベントです。

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました