スポンサーリンク

残雪期 浅間山

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

5月14日 高峰高原ホテル前〜中コース〜草すべりを通ったピストンで行ってきました。(最短コース)
雪の状態は、中コースのところに多めで、降雨後だったため泥濘とグズグズの雪でとても歩きにくかったです。
元々崩落気味のところも多いので、脇に巻けるようになっている場所も多い。
草すべりのところには、残雪はほとんどありませんでした。

高原ホテル前の駐車場は朝8時までは入れないため、夜間や早朝に停める場合は、登山口から徒歩8分ほどのところにあるアサマ2000(スキー場)の24時間無料駐車場が利用出来ます。
暖房の付いたトイレもあります。

初めは雪は無いけど、少しすると出てきます。
もう雪はかなり柔らかいので、滑り止めは無くても問題ありません。
慣れてない人は、必要に応じて使っても良いかも。

雪解けとと雨で水分を含んだ土はフカフカの泥濘です(-_-;)
雲は多かったけど、展望もありました。
しっかりしているように見えますが、踏み抜きます。
ショウジョウバカマが咲き始めていました。

草すべりは日本三大急登に入ってないの?と思うほど急坂です。
登りはもちろんキツイけど、下るのがかなり怖いです。
泥濘んでいると雪が無くても滑ります。

活火山なのでシェルターもあります。

ガスガスでした。。。
火山らしさがとても。
火山岩

コメント

タイトルとURLをコピーしました