スポンサーリンク

年末年始 燕岳 12月31日〜燕山荘に2泊してきました。年越し蕎麦、お屠蘇、おせち、お餅つきとイベントがたくさん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

年末年始営業の期間は、中房温泉までは車では行かれません。
有明神社チカクの登山者用駐車場(簡易トイレあり)に停めて、13km徒歩で中房温泉登山口まで歩きます。
そのあとやっと、北アルプス三大急登の合戦尾根が始まります。

私は有明神社から1日で燕山荘まで上がるため、午前3時のスタートですが(休憩入れて8時間かかりました)、ほとんどの人は、中房温泉旅館にて前泊してからの燕山荘へ向かうようです。

駐車場へは、遅い時間に到着して満車では困るので、早い時間に着いて車中泊しました。(お風呂はシャクナゲの湯に寄ってきました)

入口付近は前泊組で一時満車になったようで、縦列されてましたが、、、

中の方は、下山で帰られた人が開けてくれたスペースがいっぱいでした(笑)

車のバックドアを開けて手早く調理して(気温は0℃ぐらいで風は微風)
運転席で晩ごはん。

午前3時に駐車場を出発

中房登山口には6時頃到着。
ここでアイゼンを着けたり行動食を摂ってトイレも行って、約30分の休憩です。
6時半頃に中房を出発
中房からはすぐにモフモフの雪が出て来ます

中房から合戦小屋まで3時間でした。
お天気が良くて、強風の予報では無かったけど、合戦小屋では、稜線での強風に備えて肌を露出しないようにゴーグル等の装備を整えます。
もし必要無ければ外せば良いだけ。
爆風のところへ行ってから装備を整えようとしても無理ですから。

ここでも装備を整えたり行動食を摂っだりトイレにも寄って、約30分の休憩です。

合戦小屋からは美しい稜線になりますが、強風であることが多いです。
が、今回は穏やかでした✨✨✨

こんなにお天気が良くて幸せ〜
なんて美しいブルーなんでしょう
白と青のコントラストが綺麗
富士山までくっきり
槍ヶ岳は小槍もしっかり見えてました。
トレースもしっかりしています。
燕岳

合戦小屋から約1時間で燕山荘に到着です。
お天気が良いと速く歩けますね。

11時頃に燕山荘到着。
休憩を約1時間入れて8時間ほどでした。
受付後、お昼ごはん。チキンインドカレーと豚汁。

山頂は翌日にと思っていましたか、早く着けたのと、あまりにお天気が良かったので、山頂へ行ってきました。

イルカ岩
新しめのプレートが。
肌が出ていても大丈夫なお天気。
年末年始では珍しい。

夕食で出てきた日本酒は、ホントは翌朝に出したいお屠蘇だけど、朝にお酒が入ると、その後の山行で滑落や転倒等の心配があるから、夜に出しました、って。
流石ですね。
転倒や滑落は、飲酒後が原因となっている事がとても多いと思うから。

夕飯はハンバーグとアカウオの西行味噌。
それと年越し蕎麦と日本酒。
朝食のおせちとお雑煮。
お年玉まで頂きました。
元日の初日の出は残念ながら、雲の中でした。
受付のお正月ディスプレイ
元旦のお昼ごはんは、きつねうどんとからあげ。

元旦はお天気が荒れ模様。
だけど、暇だし山頂までは大した距離も無いので、完全防備で行ってきました。

2023年初登頂は燕岳
昨日と全然違う(笑)
かなりの強風でしたが、しっかり装備を整えていたので余裕です(笑)
この荒天のなか、登ってる人が結構いました。

山荘へ戻ってしばらくしたら(2時頃)お餅つきが始まりました。天気が良ければ外でやるそうですが、、、

炊きたてのアツアツ
ヨイショ
出来た〜
つきたてはとても美味しかった
連泊だと別メニューにしてくれます。
サクサクのアジフライとチキンソテーでした。
朝食はフワフワのの塩サバがメイン。
とても美味しかった✨
燕山荘からのお土産

下山の朝は、朝まで降ってましたがだんだん回復してきた。

山頂が見えてきた
2日の朝の気温は−15℃
山荘の裏手を通ってから下山ルートへ入りますが、ここが一番の強風地帯です。
朝までたくさん降りました

下山は合戦小屋まであっという間ですが(40分ほど)、やはりここでは装備を整えます。
ここからは稜線での装備のままだと暑くてヤバいので(笑)

合戦小屋までは先行者がトレースを付けてくれてましたが、そこからは皆さん休憩中でノートレース。
ならば私がラッセルを、と思って行こうとしたら、男性が慌てたように前に出てきました。
たぶん、ラッセルの先頭をやりたかった?
それとも私が「この人にラッセルが出来るわけない」とか思われちゃってたのかも(笑)
見た目で判断しないでほしいんだけどな〜😁

という事で、先行者のトレースを歩きました。
でも雪は新雪でモフモフです。

霧氷と着雪がとても綺麗でした。

合戦小屋から1時間半ほどで中房に到着。
ここでアイゼンを外し、行動食&トイレタイムです。

中房からの林道は雪はありますが、緩やかなので、滑り止めなしで行けます。
ここから駐車場まで3時間で到着でした。
下山は休憩入れて5時間半でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました