スポンサーリンク

両神山 落合橋より八丁尾根

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

落合橋からスタートです。
登山口には駐車場はありますが、トイレ無し。
登山届提出用のポストはあります。

登り3時間19分(ほぼコースタイム通り)
6:00落合橋~6:48八丁峠~7:45西岳~9:14両神山山頂(剣が峰)
下りは正確に記録してませんが、
八丁峠通過11:47~落合橋駐車場12:21到着
距離8.9㎞、歩行時間6時間29分

八丁尾根は上級者向けの鎖場の連続する尾根になります。

序盤は普通の樹林帯ですが、そこそこ急な道が続きます。

次々と鎖場が出てきてとても楽しいですが、団体がいたりすると、かなり待たされたりします。

初心者が登ってしまって、下山が出来なくなるという遭難未遂も起きているので、初心者には適さない尾根です。
下山の時の足取りをイメージしながら登ると良いかと思います。

途中で一度、視界の開ける場所に出ます。
とても眺めが良いです。

鎖場は続き、アップダウンしながら山頂を目指します。

岩登り好きにはたまりません。
腕力も鍛えておかないと、力尽きちゃうかも。

山頂は狭いです。
ここで食事される方もいますが、狭くて落ち着いて場所を確保しにくいかも。

とにかく眺めは素晴らしく、高度感もあります。

鎖場が多くて写真のほとんどが鎖場の写真。
楽しすぎる尾根です。

雁坂峠を通ってきたので、帰りに「道の駅みとみ」に立ち寄りました。
9月だったので、冷たい水で冷やした「桃」が売られていて、その場でガブリ!
とても美味しかったです。

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました