バリ島旅行 2019年9月29日~10月3日

旅行

9年ぶりにバリ島旅行へ行ってきました。
HISのツアーで、ホテルはグランドハイアットバリ指定、航空会社は指定なし。
航空会社は香港航空でした。
オプショナルツアーはHISのホームページから。(ツアーを申し込んだ店舗からのオプショナルツアーは、同じものでもネットよりもかなり高かったので)
レンボンガン島・マリンウォークという会社の「スターフィッシュパッケージ」です。(9月30日)

スポンサーリンク

出発当日(1日目)

成田空港から出発。
航空会社は香港航空なので第一ターミナルです。
早めに着いたので、「こめらく」にて鮭いくらごはんを頂きました。
そのまま食べてから、次にお茶漬けにして食べられるので、2度おいしいです。

香港空港にて

機内食はパンが一番おいしかったかも。
香港航空での乗継時間は、なんと6時間ほどもあります。
レストランでの香港の料理はとてもおいしかったです。
ただし、メニューは中国語か英語で、中国語は全く分からないので(漢字から想像つくものもありますが)英語メニューを用意しているお店、または写真が分かりやすく載っているお店限定でした。
香港は日本語がほぼ皆無です。(航空会社を含め)
預ける荷物はそのままバリ島まで届けてくれます。

バリ島到着

バリ島到着は深夜です。
深夜到着の飛行機がとても多く、入国審査は大・大・大行列でした。
入国審査を終えたら、まず数千円だけ両替をします。(空港はレートが若干高いけど、全く無いのは不安なので)
入国したら、現地係員の方が出迎えてくれて、ホテルまで送ってくれます。
ホテルに着いたらチェックインの手続きをし、やっと部屋に入ったのは3時20分。
翌朝のレンボンガン島ツアーの迎えが7時で、レストランの営業は6時半。
朝食を取る時間が無さそうだと係員の方がホテルに朝食のお弁当の準備をお願いしてくれました。

2日目(レンボンガン島観光)

7時、ホテルを出発してレンボンガン島へ。
スピードボートは思ったほど揺れず、快適に居眠り出来ました。

レンボンガン島でのアクティビティ

レンボンガン島ツアー・スターフィッシュパッケージの内容は
マリンウォーク、シュノーケリング、バナナボート、カヤック、ヴィレッジツアー、ビーチクラブ滞在、ビュッフェランチ、タオルです。
スタッフさんは日本語が上手な現地の方。
明るく気さくで、お客さんの安全への配慮をしっかりとしていました。
写真を撮ってくれる時も、色んなポーズを考えてくれたり、楽しいスタッフさんでした。

マリンウォークやシュノーケリング、バナナボートを楽しんだ後は、島へ移動してヴィレッジツアーや昼食です。
バナナボートは腕が筋肉痛になりそうなほど激しかった(笑)

ヴィレッジツアーは車に揺られ島をぐるっと回り、デビルスティアーズに連れて行ってもらいました。

レンボンガン島ランチ

ヴィレッジツアーの後は昼食です。
現地の田舎料理という感じで、せっかくバリへ来たのだから、そういうものを食べてみたい!が叶う昼食でした。
美味しく頂きました。

昼食後、カヤックを楽しんで、プールで遊んでのんびりして、シャワーを浴びて帰路に着きます。

カヤック

2日目の夕飯

ホテルに戻り、夕飯のために、お隣「バリコレクション」へ。

3日目

翌日は買い物とお散歩

アフタヌーンティー

お昼ご飯にホテルのアフタヌーンティーを頂きました。
2人で30万ルピア(プラスサービス料)

ディナー

夕飯はホテル内の「パサールセンゴール」にて舞踏鑑賞&郷土料理のブッフェです。
一人68万ルピア
ダンスは曜日ごとに日替わりで
月曜日:バロンダンス
火曜日:ラマヤナダンス
水曜日:ケチャックダンス
木曜日:レゴンダンス
金曜日:ジェゴグ
土曜日:ケチャックダンス
日曜日:バリニーズダンス・パレードです。

我々の鑑賞日は火曜日だったので「ラマヤナダンス」でした。
ストーリーがあって、鹿や猿も出てきてかわいい場面もあり、楽しいダンスでした。

グランドハイアットバリについて

グランドハイアットバリ、とても素敵なホテルで、セキュリティも厳しく、安心して滞在できるところです。
日本語スタッフも常駐しているので、言語にも困りません。
乾季だったので、滞在中一度も雨に降られませんでした。

バリのフルーツ

滞在中、すぐ隣のバリコレクション内のスーパーマーケットでフルーツを買ってきて部屋で食べました。
バリ島のパッションフルーツは酸味がほとんどなくて、とても食べやすく美味しいです。
ドラゴンフルーツは果肉のピンクのものしか売ってなかったです。

ングラライ空港、こんなに立派だったっけ?って思うぐらい立派でした。

最終日~帰国まで

機内食がミ・ゴレンで美味しくて、やっぱりパンが美味しかったです。

香港空港にて

帰りも香港航空でしたが、香港滞在時間は3時間ほど。
空港では亀ゼリーと極細麺のビーフン(ラーメンみたいなの)を食べました。
香港は食事がとってもおいしいです。

余談

今回はHISでしたが、9年前にバリ島へ行った時はJTBを利用しました。
費用にもっと余裕があったらJTBはとてもおすすめです。
もちろんHISもとても充実していますが、国内での販売店のスタッフさんの対応の仕方は微妙でした。(話の仕方が威圧的な感じを受けました)

旅行
らいちょうをフォローする