スポンサーリンク

道志みち 通行止め解除 道の駅どうしに行かれるようになりました

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク

1月5日前日に降雪がありましたが、たくさんの人が訪れていました。

外ではいつもの(増税後に値上げしてない!)
道志ポーク串焼き(500円)
豚汁(200円)
鮎の塩焼き(500円)
道志産せいだ(じゃがいも)のコロッケ(150円)
甘酒(150円)

豚汁です。
具は沈んでいます。
とても美味しいです。

ここは「手づくりキッチン」がとても美味しい!!

メニューは
ふるさと山菜そば(700円)
ざるそば(680円)
ふるさとうどん(600円)
つけ麺(490円)
ポトフ(480円)
道志ポークちまき(290円)
ミニカレ(450円)
たらこパスタ(650円)
季節野菜のパスタ(680円)
ミートソースパスタ(650円)
道志ポークカレー(750円)

その他クレソンケーキや各種手作りパイ、小皿のお惣菜など色々あります。

一番のおすすめは、ポトフです。
ローズマリーとチキンの味が良く出ていて、野菜も大きな野菜がドーンと入っています。
道志の名物のクレソンが添えられています。

今回頂いたもう一つのメニューは
ふるさとうどんです。
これは売店で売られている「クレソンうどん」が使われています。
コシがあってモチモチでとても美味しいうどんです。
上に豚肉が乗っていますが、それがまたとても美味しいです。
道志ポークみたです。
良い材料をたくさん使っている割にはそんなに高くないです。

売店で売れれている物も、魅力的なものがたくさんです。
農家の方が作ったものがたくさんあって、どれもとても美味しいんです。
地元の野菜、漬物、刺身こんにゃくとそれに合う味噌、珍しいアローカナの卵やクレソン、七里味噌(これはコクがあってとても美味しい味噌です)、酒饅頭やシフォンケーキ、豆腐屋ほたるのおからドーナツなどなど。

地元の野菜と珍しいたまご

道志産の柚子とヤーコン、クレソン

酒饅頭とシフォンケーキ、おからドーナツ
酒饅頭は、今回は高菜と粒あんでしたが、味噌味もあって、それは今回は農家がお休みしていて、今後また並ぶようです。(個人的には味噌味が一番好きです)
シフォンケーキはいつでもあるわけではなく、あったらラッキーなやつです。(1個160円)
ふわふわで160円とは思えない美味しいシフォンケーキでした。

そとの冷蔵ワゴンの中にはお漬物。
このお漬物類もすごく美味しいです。

七里味噌は以前は「アヲハタ種」で作られた赤みそみたいなのが売られていましたが、今回は白大豆使用の味噌がありました。
試しに買ってみました。
このお味噌は味が深くて美味しいです。

私の一番のお気に入りは刺身こんにゃくです。
こんなに美味しいこんにゃくは他には中々ありません。
味噌は山椒味噌や柚子味噌が売られていますが、お気に入りは柚子味噌です。

農家の方の販売は食べ物以外にもあって、盆栽やドライフラワー、苔なども売っています。
ほかにも工芸品も売られています。

特産品では、クレソンうどん、地粉そばやクレソンを使ったお菓子色々などもあります。

地酒や山梨で作られているワインなども揃っています

車に貼るステッカーもあります(笑)
買ってしまいました。
早速貼ってしまいました。

ゴールデンウィークや行楽シーズンの土日、紅葉の季節などは、車やバイクで溢れかえってしまう人気の道の駅ですが、今回は人は少な目でした。
通行止めも解除になったので、活気を取り戻してほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました