スポンサーリンク

アルペンルート開通初日に雪の大谷を見に行きました。
みくりが池温泉泊。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク

大町からのアルペンラインは4月15日午前6時に冬期通行止めが解除されます(ゲートが開きます)。
なので、あまり早く行ってもトイレのないゲートのところで待たされます。

駐車場は、無料の市営駐車場は除雪はしないために使えるのは6月頃からと書かれていましたが、除雪されていて利用することが出来ました。
こちらはあっという間に満車となったようです。(翌日駐車場に戻ってきたら、かなり強引な停め方をしている車もいて、中には目の前に出られないような停め方をされている場所もありました。遅く来ておきながら、早く来て停めた人に迷惑をかける停め方をする人は必ずいますので、停める位置に気をつけましょう。)

市営駐車場も除雪されていた
駐車場から扇沢駅までの歩道も除雪してくれています

扇沢からのアルペンルートは、やはり始発が一番混むと思われます。
始発のバスに乗れれば、次のケーブルカーやロープウェイは人数が多ければ臨時便をどんどん出してくれるので、室堂到着は時間通りのトロバスに乗れると思います。

黒部湖
今年の雪の大谷は18m

お昼ごはんはホテル立山でローストビーフ丼を食べました。
霜降り肉でとても美味しかった。

白えびの唐揚げも。

この日は残念ながら、朝は曇りで午後3時頃からは雨が降りました。
今回私は雪の大谷目的で登山やスキーでは無いので、早めに(1時過ぎに)みくりが池温泉へ着きました。
みくりが池温泉さんはとても良心的で、早めの到着でも追加料金を取られることなくチェックインさせてくれました。

チェックイン後、喫茶でレアチーズケーキを頂きました。
とても美味しいです。

夕飯は追加メニューを頼むことができ、午後4時〜追加メニューの食券購入が出来ます。
ビールなども食券でたのみます。

白えびの刺し身、げんげの唐揚げ、行者ニンニクのお浸し、自家製ホタルイカの沖漬けを追加しました。

夕飯メニュー
野菜鍋はバラ肉が乗ってます。
お刺身もすごくすごく美味しかった。
追加の白えびの刺し身
ホタルイカの沖漬け
行者ニンニク
げんげの唐揚げ

夕飯の途中で館内放送にて、「今、玄関前に雷鳥が来ています」と教えてくれました。
夕飯を食べ終えてから見に行ってきましました。
とても近い距離に人がたくさんいても、構わずお食事してました。

かわいい

天気は良くなかったけど、また白い羽毛の雷鳥さんが見れたから感激です。

午後3時頃からはかなり強く雨が降っていました。
スキースノボや登山で外に居た人は大変だったみたいです。

ここは立山自然保護センターへの道

翌日は朝から雪で気温も低かった。
でもサラサラの新雪はとても綺麗で歩きやすかった。
昼ぐらいから晴れてくる予報だったので、天気が悪くても、すぐに帰らずに粘ってみました。
そしたら本当に晴れてきた。
待った甲斐がありました。
青空が広がってきて、初日は何も見えなかったけど、雄山や室堂山も顔を出し、青空の雪の大谷も見ることが出来ました。

晴れてきた
雄山が見えた
どんどん雲が無くなっていく
これが見たかった、青空の下の雪の大谷
コントラストが美しい
黒部湖はまだ氷が
観光放水はまだまだ先です

お天気は良くなってきましたが、上の方では風は強かったみたい。
雄山は雪煙を上げていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました