スポンサーリンク

富士山スポット大峠から牛奥ノ雁ヶ腹摺山と雁ヶ腹摺山へ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

ここは富士山の眺望がとても良いところです。
大峠に夜のうちに到着して、素晴らしい星空も見る事が出来ました。

車での大峠までの道が、途中ナビに載っていなかったようで、すごく遠回り&一般車両通行禁止の道へ案内されてしまい、途中で引き返してから、スマホのマップで確認してから向かいました。
一般車両通行禁止のところは、辛うじてすれ違いのための膨らみを見つけて、そこでUターンをしました。運転に慣れてないとUターンが厳しいかも。

空が開けているので星空撮影しに来ている人もいました。

スマホで撮影
これもスマホで。
朝の大峠からの富士山

この日は天気は良かったけど、気温は6℃で風が強め。途中でウインドブレーカーなどの防寒着を着込みました。私のお気に入りの防寒着は、モンベルのライトシェルアウタージャケットと、クロスランナージャケット&パンツ。
このセットなら、中が半袖でも、気温が5℃以下で強風でも大丈夫です。下はスポーツタイツ&ランパンなので、オーバーパンツにはクロスランナーパンツがちょうど良いです。真夏の3000m級でも必ず持参します。(もちろんレインウエアも持参してます)

牛奥ノ雁ヶ腹摺山からの富士山
ついでに黒岳も
まずは牛奥ノ雁ヶ腹摺山までピストン

一旦大峠まで戻ってトイレ休憩してから、今度は雁ヶ腹摺山へ。

雁ヶ腹摺山からも富士山ドーン

雁ヶ腹摺山からの富士山

標準コースタイムより少し速めだけど、両方ピストンして4時間42分でした。(途中の服装の着脱やトイレ休憩含んでます。)

ここからは、山野草などの植物を

シュンラン
ミツバツツジはお花が終わった木と蕾がいっぱいの木がありました。
バイケイソウの葉。今年は咲くかなぁ。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山までの道は苔の森でした。
綺麗な苔がたくさんありました。
キバナノコマノツメ
ハルリンドウ
カントウマムシグサ
チゴユリ
たぶん、トリカブトの葉

コメント

タイトルとURLをコピーしました