スポンサーリンク

11月の金峰山 霧氷が美しい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

11月で、良く冷え込んだ日でしたが、まだ登山口には雪はありません。
防寒対策をしっかりして、チェーンスパイクを携行して入山です。

11月らしい澄んだ空気の樹林帯は美しいです。
下の方ではまだ霜もありません。

金峰山の鎖場は、傾斜があまりなく、スタンスも良いので使わずに登る方が良いと思います。

高度を上げていくと・・・
足元に氷のかけらが落ちている。
そして、上を見上げると、霧氷が着いて美しい樹木が。

岩にもところどころに霧氷が張り付いています。

風が強かった翌日なので、空が青くてとても綺麗。

五丈石にも霧氷が着いているのが良く見えました。

登山道である岩場にも霧氷がびっしり。
慎重に登れば、滑り止めは無くても大丈夫でした。

うっすらと冠雪した富士山が美しい。

光の反射で虹が。

金峰山らしい景色と、隣の瑞牆山。

ハイマツに付いた霧氷も綺麗です。

寒い日でしたので、下山の頃もベチョベチョにはなりませんでした。

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました