年末年始営業の期間は、中房温泉までは車では行かれません。
有明神社チカクの登山者用駐車場(簡易トイレあり)に停めて、13km徒歩で中房温泉登山口まで歩きます。
そのあとやっと、北アルプス三大急登の合戦尾根が始まります。
私は有明神社から1日で燕山荘まで上がるため、午前3時のスタートですが(休憩入れて8時間かかりました)、ほとんどの人は、中房温泉旅館にて前泊してからの燕山荘へ向かうようです。
駐車場へは、遅い時間に到着して満車では困るので、早い時間に着いて車中泊しました。(お風呂はシャクナゲの湯に寄ってきました)
中の方は、下山で帰られた人が開けてくれたスペースがいっぱいでした(笑)
午前3時に駐車場を出発
中房から合戦小屋まで3時間でした。
お天気が良くて、強風の予報では無かったけど、合戦小屋では、稜線での強風に備えて肌を露出しないようにゴーグル等の装備を整えます。
もし必要無ければ外せば良いだけ。
爆風のところへ行ってから装備を整えようとしても無理ですから。
合戦小屋からは美しい稜線になりますが、強風であることが多いです。
が、今回は穏やかでした✨✨✨
合戦小屋から約1時間で燕山荘に到着です。
お天気が良いと速く歩けますね。
山頂は翌日にと思っていましたか、早く着けたのと、あまりにお天気が良かったので、山頂へ行ってきました。
夕食で出てきた日本酒は、ホントは翌朝に出したいお屠蘇だけど、朝にお酒が入ると、その後の山行で滑落や転倒等の心配があるから、夜に出しました、って。
流石ですね。
転倒や滑落は、飲酒後が原因となっている事がとても多いと思うから。
元旦はお天気が荒れ模様。
だけど、暇だし山頂までは大した距離も無いので、完全防備で行ってきました。
山荘へ戻ってしばらくしたら(2時頃)お餅つきが始まりました。天気が良ければ外でやるそうですが、、、
下山の朝は、朝まで降ってましたがだんだん回復してきた。
下山は合戦小屋まであっという間ですが(40分ほど)、やはりここでは装備を整えます。
ここからは稜線での装備のままだと暑くてヤバいので(笑)
合戦小屋までは先行者がトレースを付けてくれてましたが、そこからは皆さん休憩中でノートレース。
ならば私がラッセルを、と思って行こうとしたら、男性が慌てたように前に出てきました。
たぶん、ラッセルの先頭をやりたかった?
それとも私が「この人にラッセルが出来るわけない」とか思われちゃってたのかも(笑)
見た目で判断しないでほしいんだけどな〜😁
という事で、先行者のトレースを歩きました。
でも雪は新雪でモフモフです。
合戦小屋から1時間半ほどで中房に到着。
ここでアイゼンを外し、行動食&トイレタイムです。
コメント