スポンサーリンク

筋肉痛を緩和する、早く回復する方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

過度の運動や、運動不足からの急な運動によって筋肉痛になる事はあります。
筋肉痛は筋肉が細かく切れ、炎症を起こしている状態。
その筋肉痛の緩和方法です。
但し、筋肉痛があまりにも酷い時は、筋肉痛ではなくて筋断裂(肉離れ)の場合もありますので、あまりひどい時は整骨院や整形外科受診対象です。

スポンサーリンク

ストレッチ

筋肉痛になっている部分を、ゆっくり伸ばします。
反動をつけてはいけません。
ゆっくり伸ばして、痛みのない心地よい状態で1分ぐらいじっくり伸ばします。

もみほぐし

筋肉が疲労している状態は、筋肉に乳酸が溜まっていたり、むくみが出て血行が悪くなっている時が多いです。
血行を促進して、流す事で回復を早めます。
痛くて自分では出来ない時は、整骨院やもみほぐしのお店でほぐしてもらうのも手です。

お風呂にゆっくり浸かる

お風呂にじっくりと浸かると、回復が早いと言われています。
腰痛や関節痛などにも入浴は良いと言われています。
家のお風呂でも、もちろん良いですが、銭湯やスーパー銭湯・温泉などの広い浴槽のお風呂は浸透圧の関係で、より温まり血行が良くなるという説もあります。
入浴中にほぐすと、痛みも緩和されるので、入浴中にほぐしたり、ストレッチをするのも、とてもおすすめの方法です。

プロテインを摂取する

私の経験上ですが、プロテインを摂取すると、筋肉痛の治りが早くなります。
全ての人に当てはまるか分かりませんが、試してみるのも良いかと思います。

鎮痛薬の利用

これは一時しのぎではありますが、炎症を抑える作用もあるので、多少は効果があるかと思います。
貼るタイプの物(湿布やテープも効果はあります)
物によっては胃が荒れたり、服用に注意の必要な方もいるので、持病がある方や、胃腸の弱い方が服用する時は薬剤師か医師に相談します。

漢方薬の服用

漢方薬は即効性では無く、人によって効果の出方は早かったりゆっくりだったりしますが、副作用も少なく、優しい薬です。
・葛根湯
・疎経活血湯
葛根湯は風邪を引いた時によく飲まれます。
味は、人によっては苦手かもしれませんが、錠剤もあります。
ちなみに私は葛根湯の散剤(粉薬)は苦手なので、錠剤にしています。

よく休む

筋肉痛になっている時は、筋肉に傷が付いて炎症が起きている状態で、体はそれを回復しようとしています。
ですので、しっかりと睡眠を取ったり、体を休めることが大事です。
軽い筋肉痛の場合は、動かすことによって回復が早まる事もあります。(血行が良くなるため)

筋肉痛にならないようにするには

・当たり前の事ではありますが、急激に過度な運動量にならないように、少しずつ運動量を増やすようにします。
・運動前・運動後のストレッチを念入りに行います。
特に運動後はおろそかになりやすいですが、これをしっかりとやっておくと、かなり違います。

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました