スポンサーリンク

2022年11月5日 焼山に登ってきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

笹ヶ峰で車中泊(トイレは監理されてない感じでトイレットペーパー無しだけど、使用可)のあと、杉野沢橋からスタートしました。

ここは目印のテープなどが殆どないので、自信の無い人は入らないほうがよいです。
この辺りはdocomoは圏外で、auは何とか電波ありです。

マップに何ヶ所か「渡渉注意」とありますが、水量の少なめのこの時期でも1箇所は靴のままでは水没しそうで、行きも帰りも脱いで裸足で渡りました。(防水靴下等を持参したほうが良かったです)
他の渡渉点も、水に浸かった岩はとても滑るので、かなり慎重になります。

うっすら雪と霜が降りた地面で裸足に

この時期は靴を水没させてしまうと、(稜線の強風で)足に凍傷を負う恐れがあるため山頂まで行かれなくなるかもなので、裸足で渡りました。(もちろんそんな時のために足拭きタオルも持ってました)

キンキンに冷えた水に
前日の雨は上の方では雪が。
雪があると見えるよ。熊さんの足跡。
これはキツネ?
前日は風が強かったみたいで霧氷がたくさん。
少し前まで雪がチラついてたのに晴れた✨
なんて美しいブルー。
雷鳥いました。
雷鳥の足跡
山頂ではガスッちゃった。
上の方は完全な雪山になっていました。

今回の滑り止めはチェーンスパイクのみだったので、「行かれるところまで」と思っていましたが、山頂まで行けちゃいました。

雲が多いながらも絶景。
落ち葉の多い事。
どこが道が分からない
思った以上に雪が多くて&道も少し探したりして、少し時間がかかりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました