スポンサーリンク

鳳凰山 青木鉱泉からドンドコ沢より日帰りピストン

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

7月27日
青木鉱泉より、ドンドコ沢から日帰りピストンです。
青木鉱泉に車を停め午前5時スタート。
駐車料金は早朝だと支払いが出来ないので、下山後に立ち寄って支払いをします。
下山するとワイパーのところに紙が挟まっていますが、車のところに戻る前に声をかけて支払っても大丈夫です。

沢を詰めていくので、綺麗な渓流を見ながら登っていきます。

途中の鳳凰小屋はトイレは100円のチップ制、お水は通過者でも無料、ベンチも通過者も利用させてもらえます。
スタッフさんは通過者にもとても親切で、行き先(行動予定)を気にかけてくれます。

鳳凰小屋から先のオベリスクのある地蔵岳までは、最後のザレた急坂が「蟻地獄」のようで登りにくく、若干時間が掛かります。

甲斐駒ヶ岳は相変わらずカッコいいですね。
下界は雲が多く、雲海が出来ています。

綺麗な青空に、珍しい気象現象の「環水平アーク」が美しく浮かび上がっていました。

雲が多いながらも、とても綺麗な景色です。
風も強くはなく、歩きやすかったです。

登りは一気に登ってしまい、のんびりできなかったので、下りの途中では滝を見たりしながらのんびりと下りました。

青木鉱泉~地蔵岳を経て観音岳まで 14.1㎞、5時間32分
下山までは24.4㎞、9時間16分です。(標準の7~8割程度のコースタイムです)

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました