スポンサーリンク

高速道路への誤進入、申し出るとしてくれる対処方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク

町田方面から横横(横浜横須賀道路)へ行くつもりが、横浜町田インター入口へ左折して進入してしまいました。

「しまった、これって戻れないのかな?出られる道は無いのかな?」とキョロキョロしてみたけど、そんな道は無い。
高速道路には「誤進入や通過してしまった時は申し出を」とあるので、ちょっと恥ずかしいけど申し出てみる事に。
申し出る時は「一般レーン」でインターホンを押します。

申し出たら出られるように誘導してくれるのかと思ったら、違いました。

言われた手順は、
まず、次の「横浜青葉」まで行って、料金所の一般レーンで再び係の人に「誤進入して横浜町田から来た」と伝える。(そこで再び指示を仰ぐ→)
降りた横浜青葉でまた入って一般レーンのインターホンで同じく伝える。(ゲートを開けてくれる)
誤進入した横浜町田まで戻り、一般レーンで「誤進入で戻ってきた」と伝える。
無料処理をしてくれて出られます(戻って来られます)

係の方は、申し出の度に、電話連絡でカメラで行っている車両の確認を取ります。(この電話連絡は対応が早くて、そんなに待たされません)
カメラで車両の確認を行っているので、例えば「間違って乗っちゃった」とか嘘をついて出ようとするとバレてお縄ですよ(笑)

このように無料走行にて誤進入や降りそびれに対処してくれるのは、それによる(料金が掛かっちゃうからという理由で)逆走や強引なバック走行による大事故が起きているからですね。

時間はロスしてしまうけど、申し出ると対処してくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました