スポンサーリンク

道の駅 山北で売っている川魚の燻製がめちゃくちゃ美味しい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク

真空パックでもなく、冷凍冷蔵でもなく、パッキング無しでそのまま売られています。
なので、鮭とばみたいにカチカチに乾燥しているのか、またはすごく塩辛いのではないかと思ったら、そうではなくて。
皮は硬くなっていて食べられないですが、身は柔らかくしっとりしています。
もちろん塩漬けはしてありますが、薄味でとても食べやすいです。

今回買ってみたのは銀鮭と桜鱒ですが、他にも種類は色々ありました。
ニジマスはそのまま食べる用とお酒に入れる用、時期的に今回は無かったけどイワナやヤマメもあるみたいです。
値段は大きさ・種類によって1500円〜2500円ぐらいで少々高めですが、この美味しさなら納得です。
桜鱒はサーモンっぽくてとても気に入りました。
昔のマタギの保存食ですね。

買ってきてすぐに車で撮影(笑)

1800円のが桜鱒。
2300円のが銀鮭。
大体同じ大きさなので、銀鮭の方が少し高め。

売り場には「そのままむしって食べて下さい」と書かれていますが、包丁で切ったらとても食べやすかった(笑)

燻製の香りは強めですが(車の中ではかなり臭ってた・笑)、食べるとそんなに強烈な燻味ではない。
だけど、しばらくお口の中に燻製の香りが残ります。

常温でそのまま保存出来るのに、そんなに乾燥していないのがお分かりでしょうか。

最初からこれを買うと分かっているときは、ジップロックなどの保存袋を持って行った方がいいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました