スポンサーリンク

裏銀座縦走 2019年夏

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

7月13日~15日
13日 七倉~高天原
14日 高天原~野口五郎小屋
15日 野口五郎小屋~七倉

1日目 七倉~高天原まで


七倉から高瀬ダムまでのタクシーの運行は5時30分からで、それを待っていたら1日で高天原まで到着できないので、まだ暗いうちから七倉を出発。
ブナ立て尾根を30分ほど登ったところで明るくなってきた。
尾根にはたくさんのお花が。
ブナ立て尾根を登りきると、そこからは美しい稜線の始まりです。

野口五郎小屋までの稜線は雷鳥の遭遇率が高く、コマクサも多くて「高山の美しさ」を堪能出来ます。ただし、強風の吹くことが多いようです。

野口五郎小屋はドラム缶と積まれた石が特徴的。
初日はお水を分けてもらい通過です。

美しい稜線を見ながら、東沢乗越を通過して、そこから水晶小屋までの登り返しはまあまあきつめ。

水晶小屋を越え、岩苔乗越から高天原へ向かいます。
沢の水が多くて渡渉を何度かしながら降りていきます。

高天原山荘までの木道の下は水浸し。水量豊富な場所です。
去年当たり年だったコバイケイソウ、今年も当たり年のようです。
七倉から12時間弱、高天原山荘に到着です。
高天原温泉は、山荘から20分ほど歩きます。

2日目 高天原山荘から雲ノ平を経由して水晶岳・鷲羽岳を経て野口五郎小屋まで。


天気は生憎の雨でした。
森は幻想的です。
雲ノ平までは雪渓を越えます。

雲ノ平から先も雪渓が残っていますが、滑り止めは必要なく、目印の通りに慎重に歩けば大丈夫。
水晶岳、鷲羽岳では雨足が強かったので、水晶岳の北峰は割愛。

高天原山荘から11時間ほどで野口五郎小屋まで到着。
少し到着時間が遅くなり、途中で連絡を入れました。
温かく迎えてくれ、とても居心地のよい山小屋でした。
天候の影響か、宿泊者が少なく、8人までは入れる部屋に1人で「毛布2枚使っていいですよ」と言って下さり、ちょっと冷えていたので使わせて頂きました。

3日目 野口五郎小屋から出発、烏帽子岳登りブナ立て尾根で七倉まで。


お天気が回復し、少し寒かったけど、気持ちの良い稜線歩きが出来ました。

烏帽子岳は最後のところで楽しい岩登り。
そのあとブナ立て尾根を下りました。
晴れたり曇ったりでしたが、烏帽子岳ではガスガスでした。
烏帽子岳付近はコマクサがたくさん群生していました。

たくさんのお花を見ながら下山しました。
高瀬ダムから七倉まで、「タクシーが待機していたら乗ろう、いなかったら走って戻ろう」と決めていて、いなかったので40分かけて走りました。

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました