スポンサーリンク

燕岳 11月2日

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク

2019年11月2日 燕岳 
中房温泉より日帰り 合戦尾根ピストン

連休初日のため駐車場の混雑が予想されるので、夜のうちに出発し、午前2時に駐車場に到着。
その時間で第一駐車場は最後の一台でした。
その後も続々と車が入ってきていました。登山口入口にあるトイレに寄って6時半頃に出発。

1週間以内に2回降雪がありましたが、燕山荘からの情報により、雪はほとんど解けて無いとの事で、念のためにチェーンスパイクを持参しました。(縦走される場合はアイゼンピッケル必要との事です)

駐車場付近の朝の気温は2℃ほどで、この時期らしい冷え込み。
着込んで登り始めましたが、樹林帯では風がほとんどなく、日が上がってくると暑いぐらいでした。
とても良く晴れ、美しい空色でした。
遠くの富士山も見えていました。
情報通り、合戦小屋までは雪は全くありませんでした。
そこから燕山荘まではところどころ雪が残っていました。

ちなみに、去年11月23日に登った時は完全な雪山でした。
次に降雪があったらもう溶けてなくなる事はないのではと思います。
下の写真は合戦小屋を出て少し上がったところで、大体場所は近いところです。

雪がガチガチに凍ったところもありましたが、花崗岩の砂が乗っていて滑りませんでした。
雪の解けたところはぬかるみになっています。

燕山荘のところまで出ると少し風はありましたが、強風ではなく、寒さを感じるほどではありませんでした。

ところどころ雪はあってガチガチだけど、滑り止めは無くても歩けちゃいます。

槍ヶ岳、水晶岳、野口五郎岳もうっすら雪化粧して綺麗です。

燕山荘ではトイレは通過者でも無料で借りられます。
山荘内にあるので、声をかければ使わせてもらえます。
なので、ちょっと買い物しちゃいました。
いつも日帰りだけど、泊まってみたい綺麗な山荘です。とても賑わっていました。

夏のような樹林帯を歩きながら下山。
半袖でも大丈夫なぐらいの暖かさでした。

下まで降りたら、カラマツの美しい黄葉が見られました。
余談ですが、登山口のところは珍しい環状交差点です。

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました