スポンサーリンク

厳冬期の燕岳(12月25日 前泊無しの燕山荘泊)で行ってきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

有明山のところのゲートから中房温泉までは、冬期は通行止めなので、その13km手前のゲート近くの冬期登山者用駐車場に車を停めて、午前3時半から歩き始めました。
ほとんどの人は中房温泉で前泊しています。
この日も数名は前泊無しで暗いうちからここを出発していました。

天気予報は雪、気温−20℃以下、風速15m前後のため、装備は汗冷えや凍傷の予防に重点を置いたものを意識します。アンダーは、ミズノ ブレスサーモ・モンベル ジオラインのそれぞれ超厚手を着用しました。

積雪は、ここ数年では一番の多さとの事。

朝の中房温泉手前の林道は、雪のあるところと無い所がありました。
中房温泉登山口を少し上がるとすぐに雪が出てきました。
とても綺麗な模様が出来てる。

稜線で強風を浴びるため、合戦小屋かその手前で装備を整えます。私は第3ベンチでゴーグルや肌を露出しない装備を整えました。
アイゼンの着用もその時に。合戦小屋のところには、装備や体力等に少しでも不安のある方はここで引き返すようにと注意喚起がされています。

合戦小屋から上は雪深く風も遮るものが無くなります。
森林限界を越えました。
小屋番さんが立ててくれた旗があるので、視界が悪くなっても迷う事はほぼ無さそう。
トレースもしっかり付いています。
燕山荘の前には巨大な雪だるまが。
小屋番さんすごいね✨

燕山荘での夕飯はクリスマスメニューに各テーブルに1台ずつのクリスマスケーキが😆

サラダ、エビグラタン、グリルチキン、クミンの効いたミートローフ、ポテトサラダ、クリームチーズ、枝豆、ワイン、ポトフなど
サーモンのマリネ
手作りケーキ
美味しかった
朝食。
焼き鮭が嬉しかったです。
翌朝もお天気は良くないけど、降雪量は少なめで視界を遮るほどでは無かった。
予報より低い?−24℃をさしていた。
今回ピッケルはブラックダイヤモンド
眺望なし
トレースはバッチリ
一晩でたくさん着雪してた
中房温泉から下の林道もどっさり積もってた。
大きなつらら
氷瀑みたいで綺麗

有明山神社のところでも少し積雪が。
でも駐車場を出ると、道路には雪はありませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました