スポンサーリンク

冬の木曽駒ヶ岳

スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

2020年12月26日(土曜日)1泊2日
2日間ともに天気は晴れ、予報通りに風はかなりの強風。
気温は-12℃ぐらい。

マイカー(菅の台バスセンターに駐車(1日800円))

バスの始発は8時15分。皆さんザックを置いて順番取りをするので、発車時間の30分前にはザックを置きに行きます。(冬以外の土日祝日は1~2時間以上前に並び始めないと始発には乗れないかも)

ホテル千畳敷の宿泊で行ってきました。
今回はGoToの対象ですが、2部屋しかない特別室の予約なので、GoToの発表前から予約を取っていました(そのぐらい前からの予約じゃないと、冬でも土曜日の特別室は予約を取るのが難しいです)。

乗越浄土まではそれほど風はないけれど、そこから先は強風です。(これはほとんどの日で、強風の確率は高いと思います)

降雪した直後だったので、雪はフカフカでたっぷり

富士山は雪がほとんどなくて、真っ黒の・・・夏山を見ているみたい。

下山後はホテル千畳敷でランチ。

閉店時間が早いので注意
こちらにある売店も4時頃(ロープウェイ最終便の時間)に閉店となるので、宿泊の人は「あとからのんびり買い物しよう」とすると、翌朝まで買い物できません(笑)

お部屋は201特別室です。
カール側ですが、今回は、降雪直後で、部屋の前の屋根の上にどっさり積もった雪の雪かきが間に合わなかったようで、お部屋は展望無しでした。。。

2部屋しかないバストイレ付きの部屋ですが、小さな浴室です。
でも、トイレは部屋についているだけマシですね。

大浴場は清潔感があり、そこそこの広さもあって、今回は女性客が少なかったのか空いていて貸し切り状態で入る事が出来ました。

湯加減もちょうどよく、とても気持ちの良いお風呂でした。
温泉ではなく、湧き水?の沸かし湯です。

ドライヤーは電力の関係で1台のみ設置との事。
混んでいたらドライヤー待ちになりそうですね。
今回は空いていたのでここのドライヤーを使う事が出来ましたが、混んでいてい使えない事も想定して、一応、ワットの小さめのドライヤーを持参しました。(使うときは部屋の暖房を一時的に切って使わせてもらおうと思って)

↓これが部屋の前の屋根の上の積雪。
これに景色が遮られていました(笑)

夕暮れ時、南アルプスが赤く輝きます。
これはたぶん仙丈ヶ岳。

夕飯も中々良かったです。
ローストビーフ、信州サーモンの西京焼き、信州ビーフのすき焼きなど。

朝食は、ご飯に合うものが少なかった気がします。
早出の人は夕食後にお弁当朝食に変更することも出来ます。

スマホ(雲台無しのため、少しブレてます)で星空を撮ってみましたが、月明かりが強すぎて昼間のような写真になってしまいました。

朝は、綺麗に焼けました。
富士山の際からの日の出です。

今回はGoToのクーポンがあったので、少し足してザックより大きい特大の雷鳥ぬいぐるみを買っちゃいました。
ロープウェイで目立ってました(笑)

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
らいちょうをフォローする
らいちょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました